10社以上に妻と相談した私が選ぶ「無料保険相談」おすすめランキング!

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私と妻が利用したおすすめの保険相談ランキング!

・更新日:2018年10月9日 ・公開日:2017年5月24日

 

保険相談風景

私と妻は、生命保険のことを考えるにあたり、10社以上の保険相談サービスを利用しました。

 

数多くの保険相談サービスを利用してみましたが、結論として、良い保険を選ぶためには保険相談サービスを利用するのが確実かつ一番手っ取り早いと感じています。

 

そう考えるのは、主に次のような理由からです。

  1. 保険のプロが相談者に合う保険を考えてくれる(無料でできます)
  2. それ以降の人生設計に合わせた保険の見直しも担当してもらえる
  3. 加入後にもアフターケアが受けられる

 

ただ、保険相談サービスは年々数が増えており、選択肢が多いぶん、どこに相談すれば良いのかが分かりづらいとも言えます。

 

また、相談に乗ってくれるFPさんも人間であるため「合う・合わない」は必ずあります。
そこで、保険加入を考える方のひとつのご参考として、数多くの保険相談サービスを利用してきた私が、妻と二人での相談経験を踏まえておすすめの無料保険相談サービスをランキング形式で紹介します。

 

保険加入の前に保険のことを検討する際の参考にしていただければ幸いです。

 

無料保険相談サービスのランキング

LIFULL保険相談のタイトル画像

 

相談対応エリア 日本全国
相談可能場所 提携保険ショップ
メール・電話相談 不可
無理な勧誘禁止規定 有り
(連絡先:0120-249-500)
私の体験談 「LIFULL(ライフル)保険相談」の体験談

 

特に良かったこと

よく出かけるエリアに店舗が複数あったため、相談に行くのが楽だった

 

気になったこと

通勤経路や近隣に店舗がないと、複数回相談に行くのがやや大変

 

 

ポイント1FPさんが保険加入を全く迫ってこなかった

LIFULL保険相談では、保険相談後に保険加入を迫られることが一切ありませんでした。

それどころか、おすすめの保険の提案を受けた後、こちらから連絡してこないと全く連絡がなくてちょっと焦るくらいでした(笑)

 

FPさんから連絡がなかった理由を聞いてみたらこんな理由からでした。

 

ベテランFP

 

生命保険は加入して終わりではありません。
一度加入すると、一生を共にすることもあります。

 

だから、急いでいる場合は別ですが、とにかくご自分が納得できるまで検討してほしいんです。
その妨げにならないよう、私からは急がせるような連絡は入れないようにしています。


 

そのおかげで、私はかなりじっくり保険の検討をすることができました。
他の保険相談サービスも利用しましたが、ここまでじっくり考える時間をくれたのはLIFULL保険相談のFPさんだけでした。

 

なお、その後6回相談してその都度かなり細かく質問したのですが、こちらからの質問にはすぐに答えてくれました。
こうした相談者のことを考えたLIFULL保険相談の相談方針にとても信頼感が持てたのが、LIFULL保険相談から保険に加入した一番の決め手でした。

 

その後、その時の担当FPさんに聞いてみたところ、LIFULL保険相談は他社で保険の押し売りに嫌気がさして転職してくるFPさんも多いと言っていました。

 

ポイント2加入後のアフターケアが素晴らしかった

これは保険加入後の話ですが、加入後のケアがとてもよかったです。
加入後のケアというのは、加入後の「各種手続き」や「見直し相談」等です。

 

私は加入後に次のような手続きのために書類の取り寄せをお願いしましたが、あっという間に書類をそろえて送ってくれました。

  1. 保険金請求
  2. 住所変更
  3. 保険料支払い方法変更

 

赤ちゃんと夫婦

また、家族が増えた際に、私の家庭状況を考慮した保険の見直しもお願いしました。
その際は、過去に入った保険のことも考慮して、無駄のない保険の提案をしてくれました。
(もちろん、その時の相談も無料で、わざわざ自宅まで来てくれました。)

 

このように、LIFULL保険相談では、加入後のアフターケアにも力を入れている印象を受けました。
保険は一度加入したら終わりではないため、加入後にも安心できるというのは大きなメリットであるといえます。

 

 

ポイント3保険に詳しくない人にもかなり分かりやすく説明してくれた

LIFULL保険相談へは、妻と二人で相談に行きました。

 

保険ショップの店舗で相談を行う「店舗型」の保険相談サービスであるため、よく買い物に行く店舗で相談を行いましたが、買い物ついでに気楽に相談ができました。
他の店舗についても、駅前やショッピングセンター等にあるものが多いため、通勤途中や買い物途中に相談をすることができます。

 

妻は保険相談の利用は初めてでしたが、最初の1時間程度で分かりやすく保険の基礎知識の説明をしてくれたため、全体を通して保険の内容をしっかりと理解できていました。
相談時には私も同席していましたが、常に保険に詳しくない妻が理解しやすい用に説明してくれている印象を受けました。

 

以上のように、相談者に対する考え方が信頼でき、担当FPさんが提案してくれた保険の内容も非常に良かったため、私はLIFULL保険相談から保険に加入しました。
保険相談を考えている方には最もおすすめです。

 

 

私が実際に保険に入った
「LIFULL保険相談」はこちら

 

保険のビュッフェのタイトル画像

 

相談対応エリア 日本全国
相談可能場所 ・自宅
・直営店舗(新宿・渋谷・池袋)
・ファミレス
・提携FP事務所
・ヤマダ電機
・他指定場所
メール・電話相談 不可
無理な勧誘禁止規定 有り
(連絡先:0120-800-857)
私の体験談 「保険のビュッフェ」の体験談

 

特に良かったこと

保険加入を迫ることなく、じっくりと検討できた。加入後のアフターケアも丁寧だった。

 

気になったこと

初めての相談まで少し時間がかかった。(現在は改善されたようです。)

 

 

体験談保険のビュッフェFPさんに相談してみた体験談

保険のビュッフェのFPさんに相談してみて感じたのは、担当FPさんの保険や金融に関する知識も非常に豊富だったということです。

 

生命保険の内容に関する細かい点を教えてくれたのはもちろん、付帯する「健康相談サービス」等についても非常に熱く丁寧に教えてくれました。

 

また保険だけじゃなく、「金融」に関する知識も豊富でした。
老後資金の相談をした際には、個人年金保険だけではなく個人型確定拠出年金「iDeCo」や海外の資産運用のこともアドバイスをしてくれました。

 

こちらは自宅やファミレスなどの、相談者が指定した場所にFPさんが来てくれる、訪問型の保険相談サービスです。
私が相談した際には、仕事の関係で20時くらいから相談をしたんですが、嫌な顔一つせずじっくりと話をしてくれました。

 

自宅で相談をするのにはやや抵抗がある方もいるかもしれませんが、最寄り駅のファミレス等でも相談することができるので気楽に利用しやすいです。

 

 

 

保険マンモスのタイトル画像

 

相談対応エリア 日本全国
相談可能場所 ・自宅
・カフェ・ファミレス
・相談者の勤務先
・他指定場所
メール・電話相談 不可
無理な勧誘禁止規定 有り(イエローカード制)
(連絡先:0120-030-730)
私の体験談 「保険マンモス」の体験談

 

特に良かったこと

2人のFPさんに別々に相談したが、どちらも説明や流れが一貫していた

 

気になったこと

私が相談したときは申し込みから相談時まで若干時間がかかった

 

 

体験談保険マンモスの2人のFPさんに相談してみた体験談

保険マンモスでは、私の転勤を挟み2人のFPさんに相談を行いました。
その際に相談して真っ先に感じたのは、2人のFPさんの説明の流れや話す内容がほぼ同じだったということです。

 

簡単に説明すると、次のような流れで説明を受けました。

  1. 前半で保険のタイプや種類の説明
  2. 後半で要望の聞き出しと目安となる保障内容の説明

最初に保険の基本についてかなり丁寧に説明を受けられたため、その後の保険の説明がとても分かりやすくなりました。
また、具体的な保険の提案は2回目の相談で受けたのですが、その際にはデメリットについても具体的に話してくれたので、メリットだけを話されるよりも保険の内容の理解が深まりました。

 

保険相談業界は入れ替わりが激しい業界ですが、保険マンモスは10年以上人気の保険相談サービスとして運営を続けています。
私自身相談してみて、2人のFPさんがどちらも相談者のことをとても考えていることを感じ、長い間人気が続く理由を実感しました。
加入後に担当FPさんにお世話になることも含めて、おすすめできる保険相談サービスだと感じました。

 

現在、相談してアンケートに答えることで、A5ランクの黒毛和牛がもらえるキャンペーンを行っています。
私が相談した際にはなかったキャンペーンなので、牛肉好きな私としてはとてもうらやましいです…(笑)

 

 

「保険マンモス」
キャンペーンページはこちら

 

みんなの生命保険アドバイザーのタイトル画像

 

相談対応エリア 日本全国
相談可能場所 ・自宅
・カフェ・ファミレス
・相談者の勤務先
・他指定場所
メール・電話相談 不可
無理な勧誘禁止規定 有り(ストップコール制度)
(連絡先:0120-958-926)
私の体験談 「みんなの生命保険アドバイザー」の体験談

 

特に良かったこと

数多くの保険の中から複数の保険を提案してくれたため、初めて知る保険もあった

 

気になったこと

提案してもらえる保険が多かったため、違いを比較するのに少し苦労した

 

 

体験談医療保険とがん保険選びを相談してみた体験談

みんなの生命保険アドバイザーで保険相談をしてみて感じたのは、取り扱うことができる生命保険会社の多さでした。
FPさんによって違いはあるようですが、30社以上の数多くの保険会社を取り扱うことができるということでした。

 

取り扱うことができる保険が多いため、初回相談時にFPさんが確認した私の希望に基づいて、要望に合う複数の保険を提案してくれました。
医療保険とがん保険にの両方に加入することを希望していましたが、参考として「医療保険+がん特約」の場合も紹介してくれるなど、幅広い提案を受けることができました。

 

相談をする中で、ライフプランに基づいて人生全体で必要となる保険設計を行うのが得意である印象を受けました。

 

保険の提案をするにあたっては、メリット・デメリットもしっかりと説明してくれて、相談者自身に納得した上で保険を選んでもらおうという気持ちを感じました。
無理な保険勧誘もなく、豊富な提案を受けられたため、保険加入時の相談先の1つとしておすすめです。

 

また、現在は相談するだけでA5ランクの黒毛和牛がもらえるプレゼントキャンペーンも行っています。

 

「みんなの生命保険アドバイザー」
はこちら

 

保険ゲートのタイトル画像

 

相談対応エリア 山梨県・鳥取県以外の都道府県
相談可能場所 ・自宅
・カフェ・ファミレス
・相談者の勤務先
・FP事務所
・他指定場所
メール・電話相談 不可
無理な勧誘禁止規定 有り(FPチェンジ制度)
(連絡先:0120-65-0608)

 

特に良かったこと

妻と相談をする際に希望したら女性のFPさんが担当してくれて、妻がより保険を理解することができた

 

気になったこと

初回相談まで少し時間がかかった

 

 

体験談妻と二人で女性のFPさんに相談した体験談

子供が生まれるにあたって、妻と二人で保険GATEで保険の相談を行いました。

 

妻が女性のFPさんに相談してみたいということだったので、申込みの際に女性のFPさんへの相談をお願いしたら見事女性のFPさんに対応してもらえました。

 

私の妻もそうですが、男女を比べると女性の方が保険については苦手意識があることが多いと思います。
担当してくれた女性のFPさんはその辺を理解してくれており、特に女性に関係のある「妊娠」「女性疾病」等について重点的に説明をしてくれました。
そのため、妻も今まで以上に保険の話が理解できたと言っていました。

 

また、相談時には特に保険の押し売り等はなく、相談終了後にも分からないことがあれば電話やメールでフォローします、ということを言ってくれており安心感がありました。

 

運営会社が「ディノス・セシール」であるためか女性や夫婦での相談者が多いそうで、女性のFPさんも在籍しているそうです。
そのため、特に女性の方が相談を考える際には特におすすめできると感じました。
(ただし、希望しても必ず女性のFPさんが対応できるというわけではないということでした。)

 

 

「保険GATE」はこちら

 

保険相談サービス利用にあたっての3つのポイント

保険相談を申し込む女性

保険相談サービスは、保険加入を考える際には無料で専門家のアドバイスを受けられる便利なものです。
ただ、実際に利用してみるまでは、どんなものか分からずちょっと不安もあるかと思います。

 

そこで、私と妻が相談してみて分かったことや、より効果的に利用するために知っておいてほしい3つのポイントをご紹介します。

 

  1. 何故、無料で相談ができるのか
  2. FPさんも人間であるため「合う・合わない」はある
  3. 複数のFPさんから話を聞いてみると違いが分かって効果的(時間があれば)

 

ポイント1何故、無料で相談ができるのか

今回紹介した保険相談サービスは、全て無料で相談を行うことができます。
「全て無料」と言うとうさん臭く感じてしまいますが、私自身何度も相談を行い一度も「相談料」等を請求されたことはありません。
また、無料であることによる不利益を感じたことも無いです。

 

無料で相談できるのは、保険相談サービス会社が、相談者が保険に入った場合の保険会社からの事務手数料で運営されているからです。
いわば、民放のテレビ番組のような仕組みです。

保険相談会社が無料で相談できる仕組み

 

ただ、こういった仕組みだからと言って、相談した際に保険加入を強制されることはありません。
最近では、各保険相談サービス会社がそれぞれ、担当FPによる無理な保険勧誘が行われないよう対応に力を入れています。
万一、無理な勧誘があれば担当FPを変更してもらうことができる連絡窓口が設けられています。

 

そのため、無料だからと言って保険加入を強制されたり、途中でお金を徴収されたりといった心配はいりません。

 

ポイント2FPさんも人間であるため「合う・合わない」はある

FPさんとの名刺交換

このページで紹介している保険相談サービスは、私が実際に相談してみて、相談者への保険提案や対応に力を入れていると感じた保険相談サービス会社です。
(相談して微妙だったところは掲載していません。)

 

ただ、FPさんも人間であるため、どうしても相談者と「合う・合わない」という相性問題はあります。

 

もちろん、FPさんもプロであるため、どんな相談者であっても適切に対応してくれます。
とは言え、相談者の方で「あ、なんかこの人とは合わないかも」と思うことが絶対ないとは言えません。
(実際に私もそういうFPさんに出会ったことはあります。)

 

その場合には、次でご紹介するとおり、別の保険相談サービスを利用してみることをおすすめします。
FPさんは、担当FPとして保険加入後にも各種手続きでお世話になることが多いです。
それを考えると、ぜひ自分と相性の良いと感じるFPさんから保険に入ってほしいです。

 

ポイント3複数のFPさんから話を聞いてみると違いが分かって効果的(時間があれば)

保険相談サービスは、時間が許すのであれば1社よりは2~3社などで複数のFPさんに話を聞いてみるのががおすすめです。

 

複数のFPさんへの相談がおすすめなのは次の理由からです。

  • 他のFPさんの意見も聞くことで、提案された保険が本当に良いものなのか分かる
  • 最も相性の良いFPさんを探すことができる
  • 複数のFPさんの説明を聞くことで、保険の理解が深まる

 

私が一番最初に保険相談を行った際には、6社計7人のFPさんに相談しました。
そのおかげで、かなり保険の理解が深まり、またとても信頼できる良いFPさんと知り合うこともできました。
ただし、6社への相談はさすがに時間がかかりすぎたため2~3社くらいが最適です。

 

 

生命保険は一度加入すると、一生を共にすることもある大切なものです。
ぜひ、保険の専門家のアドバイスを受けながら、納得できる内容の保険を見つけられるようじっくりと検討してみてくださいね。

 

 

私と妻が保険に入ったおすすめ保険相談

 

LIFULL保険相談のタイトル画像

 

 

私が実際に保険に入った
「LIFULL保険相談」はこちら